top of page

小林侑奈さんザウターコンサートinグランフロント大阪店

2016年11月5日、グランフロント大阪店にて、ピアニストの小林侑奈さんをお迎えしてのザウタープロモーション&コンサートを開催いたしました。

1部は、SAUTERピアノの歴史と制作工程についてのDVDを見ながらお話しを聞いていただきました。

1819年創業のSAUTER。(まだベートーヴェンが健在していた時代です。)改めて歴史の長さ(まだベートーヴェンが生きていた時代なんです。)、一家代々直系で受け継がれている伝統の重み・深さを感じました。そしてピアノの創る工程を映像でみる事は珍しく、ピアノの使用する木材の量の多さ、職人の巧みな技には、丁寧に造られている事を確認したような時間でした。

その後は、ピアニスト:小林侑奈さんが登場してくださり、SAUTER工場を訪ねた時の思い出話し、お客様の真横にずらりと並べたピアノを順番に演奏、ピアノの印象をお話ししてくださいました。

客席の真横のピアノで小林侑奈さんが演奏されるなんて思ってもみなかったお客様は、大変にびっくりされ、お子様は身を乗り出して聴いていたのが、とても微笑ましい後継でした。この体験で、もっとピアノを好きになってくれたら嬉しいです。

2部は、ピアニスト小林侑奈さんによる、グランドピアノ「DELTA」でのコンサート。

いつもピアノの魅力を最大限に惹き出してくれる小林侑奈さん。彼女の演奏にSAUTERピアノがどう応えてくれるのかとても楽しみにしておりました。

そして、色々な音色が楽しめるようなプログラムを組んでくださり・・・。優しく流れるような音色を楽しめた「ショパン:エオリアンハープ」。劇的でメロディアスな「ショパン:別れの曲」「プーランク:エディットピアフに讃えて」、音色の七変化を聴き楽しむ事ができた「ドビュッシー・花火」。ノリにのって楽しめたクラシカルJAZZ「ガーシュウィン・アイ・ガット・リズム」その他にも、小林侑奈さんの演奏で「DELTA」から溢れるように様々な音色が飛び出し、とても心満たされました。

やっぱり期待を裏切らない侑奈さん。

SAUTERピアノから感じられる、木のぬくもり・響き、ピアノと一緒に演奏を楽しめる魅力を感じられたコンサートでした。終わった会場は、お客様の興奮と楽しみで、しばらくの間ずっと温かかったです。

小林侑奈さん、SAUTERの魅力をたくさん伝えてくださってありがとうございました。


特集記事
ピアニストレビュー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page